bull_bear’s diary

経済や金融についての個人的な考え事を書くブログ

予期せぬ波乱になりうるイタリアの国民投票

はじめに これからイタリアの国民投票が始まる。国民投票の内容というよりは、結果次第で現在の首相の辞任と関連することが大きい。 さて、今回イタリアの国民投票について詳細をあまり把握していなかった。というのも、どちらに転んでも相場には大きな影響…

トランプ大統領誕生後の世界と飛躍した考え

はじめに 11月8日に行われたアメリカ大統領選の結果。共和党のトランプ陣営の勝利に終わった。

2016年米大統領選討論会第1回日本訳を見ての感想(ドナルド・トランプ vs ヒラリー・クリントン)

ドナルド・トランプ大統領の可能性が問われる昨今 世間ではドナルド・トランプが大統領になったら最悪な世の中になるという意見が多いですね。しかし「どう最悪になるのか?」という、具体例は不思議と聞いたことがありません。かくゆう自分もイマイチわから…

日銀のETF購入について少し考えて見た その1

日銀のETF購入とは? 日銀は、年間6兆円規模のETF購入を今年7月の金融政策決定会合で決定しました。 ETFは、投資信託(複数の株式)をパッケージ化したもの。 つまり、日銀は株式を買い集めているということです。 このETF購入が、どういうものなのか? 少し…

米・雇用統計が良く、アメリカ市場が好調でも、世界の景気はおそらく悪い・・・

2016年7月8日 米・雇用統計の結果を受けて 数ある経済指標の中で、最も重要だと言われているのが、米国で発表される雇用統計。

イギリス国民投票で『EU離脱』 日経平均は歴代8位の下落幅、アメリカも610ドル安

はじめに 現在思っていることについて記載する。今週→6月24日(金)→今後の先行き(予想)順番で

『トヨタの自分で考える力』という書籍を一読して投資で活用できそうなこと

はじめに トヨタ自動車という企業 日本の企業を考える上で、トヨタ自動車という企業は異質だ。

金融、経済のブログ 何を書こうか?

はじめに 今回は、今もやもやしていることについて書こうと思う。 だから内容も、もやもやする。

日銀の金融政策決定会合で金融緩和は発表されるのか? (2016/4/27,28)

4月22日(金)、高騰相場の中で 2016年4月22日(金)日経平均株価は17,572.49円で取引を終了した。 この週は、4日間連続で続伸した。震災の影響で下落したと言われている、4月18日(月)の日経平均の終値16,275.95円から約1300円も暴騰するという相場内容だ…

宝くじ気分ではじめた日経225オプション取引

はじめに 「日経225オプション取引をやるべきです!」 もしも金融を何も知らない初心者に、こんな風にオプション取引を勧めたとしましょう。 金融に詳しい人は「こいつは人を破産させる気なのか?バカなのか?」と思うかもしれません。 しかし、使い方を間違…